2013年8月30日金曜日

第62回 優食の会 『夏野菜と酒米』

 お待たせいたしました。
8月に行った優食の会のレポでございます。


今回のお題は 『夏野菜と酒米』
夏・美味しい野菜が実る素敵な季節がやって参りました。
当店はお野菜が主流ですので、そこに酒米の個性とのマリアージュと相成りました。

お酒は、計5本をご用意いただきました。
左から順にご紹介。【( )内は酒米名】

1. 静岡県 白隠正宗 特別純米 (愛国)
2. 石川県 宗玄 純米 (石川門)
3. 北海道 北の錦 山廃純米 (吟風)
4. 香川県 月中天 特別純米無濾過原酒 (オオセト)
5. 岩手県 南部美人 純米 (美山錦)


そして、当店:花桐のお料理がこちら。


【ズッキーニのスープ】
夏の限定メニューでも使われているズッキーニ。
今回は、前菜としてスープにしてみました。
上に乗っているオレンジの物体は、コリンキー(かぼちゃ)。
1.白隠正宗と合わせてみました。



【ほたてと彩野菜】
表面を炙ったほたて・コリンキー・アボカド・大葉・トマト・かいわれ。
トマトソースとご一緒に。
(和食じゃないみたいですな)
2.宗玄はすっきり辛口。ほたてとの相性はもちろん○。


  
【いろいろなすのあげだし】
3色の茄子を使いました。
米茄子・白茄子・緑茄子。
素揚げして大根おろしと あんをかけております。
3.北の錦に使っている酒米:吟風は北海道の酒造好適米。
緑茄子・白茄子の産地・栗山町なので、
同郷のマリアージュ。



【いろいろ ひやし とまと】
アイコ・カナリーベルなどのトマトの盛り合わせ。
花桐店長はトマトがお好き。
カラフルなトマトが実る夏・万歳。
4.月中天とのマリアージュはひときわ。






【ひきぐるみ〆そば
当店のひきぐるみそば。ひきぐるみなり。
5.南部美人の美山錦はかなりの辛口。
そこへのごまかんとほおずき。
面白い組み合わせ。

 
【ほおずきとごまかん】
当店で練ったごまかん。セサミンばっちり。
そしてデザートほおずきは、なんと・カロチンがトマトの4倍入っていて、
ビタミンA、C、E、カロチンなどやビタミンB郡のイノシトールが豊富でコレストロールの低下、美肌、脂肪肝予防など、女性にはたまらない食材です。
 




今回はお盆の時期にもかかわらず、ご来店いただきましてありがとうございました。

そして今回は、光塩調理専門学校の実習生:みゆきさんがお手伝いに来ていただきました。


みゆきさん・ありがとうございました。

灼熱のお盆の中、無事に優食の会は終了いたしました。
酒米別での味わいはまた面白く、勉強になりました。
また別品種でご教授いただきたいです。
プランナー・河口さん またよろしくお願い致します。

そして9月の優食の会は、『秋野菜とひやおろし』でございます。
夏とはまた味わいが異なる秋野菜。そして秋の季節酒:ひやおろし。
是非ご参加お待ちしております。m( _ _ )m


 

0 件のコメント:

コメントを投稿