2013年6月19日水曜日

第60回記念 優食の会

 毎月第3土曜日は、当店の定例イベント:『優食の会』が開催されております。

通常は日本酒のプランナーさんと共に、毎月お題を決め・そのお酒に合わせたお料理とのマリアージュを堪能していただくのですが、

今回は60回記念と言うことで、特別に小樽の酒商たかのさんとのコラボ企画が実現。

酒商たかのさんは、小樽のアーケード内にある 知る人ぞ知る酒屋さんで、
1階は豊富な品揃えの酒屋さん。2階は『隠れ蔵』という名で100種類の日本酒をメインにワングラス価格で提供しているのです。

今年の2月に酒商たかのさんに行きまして、その時にコラボ企画をお話したのがきっかけで、今回開催となりました。


今回たかのさんは、30本のお酒を持ってきていただきました!

 テーブルに所狭しと並んだ酒瓶の数々!!
まさに『圧巻』でございます。

さすがにこれだけのお酒に合わせる料理を作るとなると・・・
と言うことで、今回はお酒と料理のマリアージュではなく、
今回のお料理は『お酒のあて』という感じとなりました。


さて・今回のお料理でございます。
【あさづけの盛り合わせ】
季節のお野菜と言うことで、本日は
きゅうり・キャベツ・すぐりメロンを使ったあさづけ。
きゅうりはお祭り仕様で串に刺しております。(笑)

【あぶり〆さばと香野菜】
当店の人気メニュー:さばの黒酢しめを炙りまして、
その上にオリーブオイルで合えた新玉ねぎ・パプリカ・セロリなどのお野菜を
乗せまして、黄色いトマトで作ったソースをかけてあります。
【かもなすとうどの天プラ】
当店の季節のメニュー:賀茂なすを使いました。
賀茂なすは京都産。水分が少なくて身が締まっているのが特徴です。
北海道もようやく山菜系も充実してまいりましたので、今回はうども天ぷらに。


【栗山の三角揚げ】
こちらも季節のメニューで出しております。
栗山産の大豆で作ったお揚げさんを炙りました。
通常はしょうが醤油でいただくのですが、
今回は特別に三升漬けと行者ニンニクをミキサーにかけた特製のタレで
召し上がっていただきました。

【ひきぐるみそば】
当店の蕎麦:幌加内のひきぐるみそば。
ひきぐるみとは、蕎麦の殻ごと挽いたそば粉を使ったお蕎麦。
優食の会の時は基本・もりスタイルで出しております。



なかなかの盛り上がりでございました。
終盤に行われるくじも今回は景品を多めにご用意しまして、楽しんでいただけたようです。

今回は優食の会スペシャルバージョンと致しまして、今までとはちょっと思考を変えての開催となりましたが、とても楽しい会となりました。


お越しいただいた皆々様・そして酒商たかのさん。
本当にありがとうございました。

酒商たかのの三代目と花桐店長。
 次回の優食の会は7月20日でございます。
お題は後日ブログにてご案内いたします。
参加の申し込みはお電話で受け付けております。
たくさんのご参加をお待ちしております。m( _ _ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿